スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ソープに薬物疑惑

ソープに薬物疑惑

昨年11月に引退した男子自由形のスーパースター、イアン・ソープ氏(24=オーストラリア)に薬物疑惑が浮上した。06年5月のドーピング検査で異常な数値を示したと、30日付の仏レキップ紙が報道。31日に急きょ、会見した国際水連(FINA)とオーストラリア反ドーピング機関(ASADA)は、違反選手の存在は認めたものの、選手名は明かさなかった。1日にソープ氏本人が会見する可能性もある。

 地元オーストラリアが生んだスーパースターのスキャンダルに、世界選手権を開催中のメルボルンは大騒ぎとなった。FINAはレキップ紙の報道を受け、31日に世界選手権の会場内で会見。選手名や薬物は特定しなかったものの、「この選手の検査結果が異常値を示した」と、陽性反応に相当することを認めた。

 ソープ氏が最後に競技会に出場したのは05年11月。引退を正式表明した昨年11月まで定期的にドーピング検査を受けていたが、同紙によると、同5月の検査で筋肉増強剤のテストステロンなどに「異常な数値」を示したという。同紙は、ASADAがソープ氏の関係者らを聴取したうえで「科学的根拠に欠ける」としてFINAに報告せず、不問に付したと報道。事実を知ったFINAが同12月、ASADAへの再調査を求めてCASに提訴したことも暴露した。

 FINAは提訴については認めたが、「CASの結論が出るまで詳しく話せない」の一点張り。夜になって会見したASADAも選手名を明かさず、調査を継続していることを強調した。だが、オーストラリア水連のタスカー最高責任者(CEO)は「ソープはこの国で一番、薬物検査を受けてきた。彼を1000%支持する」と名前を出して擁護。「ソープはきょう、このことを知って明らかにショックを受けている」ことも明かした。

 ソープ氏は31日、オーストラリア選手団に交じって大会を観戦。1日に会見を予定しており、無実を主張するとみられる。それでも、00年シドニー、04年アテネの両五輪で計5個の金メダルを獲得し、世界記録を計23度も更新した英雄の疑惑は、世界選手権の評価にも影響を及ぼしかねない。タスカーCEOは「(世界新を連発した)フェルプスがかすんでしまう」と頭を抱えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000015-spn-spo&kz=spo
楽天トラベルのホテル

スポンサーサイト

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

【2007/04/10 09:52】 | 4
ファッション・スポーツ情報


ファッション・スポーツ情報

プロフィール

f06q01

Author:f06q01
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。